イチ押し絵本情報

待ちに待った春ですよー!(季節のイチ押し絵本 Vol.274)

2020年2月25日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 待ちに待った春ですよー!

暖冬傾向でも、やっぱり待ち遠しいのが、春。「春ですよー!」と春の訪れを告げてくれる絵本をご紹介します。

まだ雪の残るやまおくむら。郵便屋さんは今日もバイクに乗って出かけます。見知らぬ住所が書かれた封筒を届けるため、森の動物達に訪ねながら山奥に入っていくと…。まだ雪深い山に、春の訪れが響き渡ります。最後の種明かしに、楽しい気持ちになる絵本です。

春がやってきました。森の動物達は次々と起き出し、みんなで楽しく遊び始めました。でもその中にくまさんがいません。くまさんは、もう春なのに眠り続けていたのです。みんなは何とか起こそうと「春ですよ」と大きな声で呼ぶなどしてみますが…。春が来たうれしさは、みんなで分かち合ってこそ。

なかなか訪れない春にしびれを切らした町の人々は、自分たちで町を春にすることに! 町中に絵を描いて春色に塗り替えますが…。春を待ちわびる気持ちや春が訪れた時の喜びが躍動感たっぷりに描かれた一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)