イチ押し絵本情報

ちょっと変わったサンタクロース(季節のイチ押し絵本 Vol.263)

2019年12月3日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ちょっと変わったサンタクロース

サンタクロースと言えば、赤い衣装に白いひげのおじいさん。でも、おやおや? 絵本の世界には、風変わりなサンタさんもいるようですよ。

真っ赤な全身タイツ(?)に白いひげの“にんじゃサンタ”は、今日もみんなで修行中。ひたすら走る、跳ぶ、隠れる、もぐる…。そして迎えた12月24日、クリスマスイブ。ハンドベルの音が聞こえてきたら、サンタらしい服装に着替えて集合します。さあ、いよいよにんじゃサンタの出動です!

乗り物酔いする、ソリから落ちる、日にちを間違える、パジャマのまま来る、トナカイにこきつかわれる、同じ家に何度も行ってしまう、北極へ帰れない…「本当にサンタなの?」と疑ってしまいたくなるようなサンタを紹介するユーモア絵本です。サブタイトルは「困ったサンタの実例集」。

来週はいよいよクリスマス。いつも赤い服ばかりでつまらないと感じたサンタさんは、新しい服を買いに出かけます。タキシードやサーファー風、カウボーイ風など、様々な服を試着して、ついに思い描いた通りのすてきなスーツを見つけますが、さて、周りの反応はいかに…!?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)