イチ押し絵本情報

ゆったりのんびり、思い思いの休日(新刊絵本のご紹介 Vol.260)

2019年11月18日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ゆったりのんびり、思い思いの休日

洋画家として活躍する小池壮太さんの絵本『やすみのひ』が出版されました(本体1050円+税、ブロンズ新社)。

見開き

めざましどけいさんは、休みの日、ふかふかのおふとんでお昼過ぎまで寝坊。ほうきさんはお風呂屋さんに一番乗りして、しゅわしゅわシャンプー。ちょきんばこさんやコップさん、おさらさんは、休みの日、何してるのかな?

身の回りのものの休日の過ごし方が、油絵のあたたかなタッチで描かれています。のんびりゆったり自分のペースで、好きなことを好きなように楽しむ休日。親子ともにリラックスできる一冊です。

<作者・小池壮太さんからのコメント>
私達が普段使っている蛍光灯などの人工の光は、もの本来の色数や色調を減らしてしまいます。人工物は、単純で変化がないのです。

この絵本は温かい雰囲気になるように、室内の場面でも自然光らしい光の当たり方にしています。太陽光の下、プラスチックなどをなるべく使わず、各キャラクターの表情が大袈裟(単純)にならないこと、これが今回、気をつけた点です。

自然の持つ、あたたかさや、複雑さなどを子ども達にも感じてもらえたらなー、と思っています。

身近なものがそれぞれ思うままに休日を楽しむ姿は、どれもなんだかユーモラスで、ほっこりとした気分になります。絵本に登場しないものの休日についても、思いをめぐらせてみると楽しいですよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)