イチ押し絵本情報

かわいいカラフルおばけが登場!(新刊絵本のご紹介 Vol.255)

2019年10月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 かわいいカラフルおばけが登場!

松田奈那子さんの絵本『おばけきょうだい はじめてのハロウィーン』が出版されました(本体1500円+税、小学館)。

見開き

今日は10月31日。ハロウィーンです。おばけのきょうだい、イチとニイとサンとヨンは、仮装した子ども達に誘われて、お菓子をもらいに出かけることになりました。

「トリック オア トリート!」と元気な声を響かせて、いろいろな家をまわります。おばけきょうだいは脅かすのがとっても上手! みんなと一緒に初めてのハロウィーンを楽しく過ごします。

<作者・松田奈那子さんからのコメント>
私は4人姉妹の長女なのですが、それぞれ面白いくらいに性格や好みが違っていて。そんな話を編集者さんにしているうちに、「4人きょうだいのお話をつくってみては?」と提案してくださったのがきっかけです。できるだけのびやかな存在にしたかったので、おばけがいい、おばけといえばハロウィーン!ということで、この絵本ができました。

巻末には、絵描き歌や身近なもので作るハロウィーングッズのアイデア、 工作キットもついているので、読んでつくって楽しんでいただけたらうれしいです!

かぼちゃやがいこつの絵も、絵描きうたに乗せて描けば簡単♪ ハロウィーングッズも、付録のキットだけでなく、家にあるもので手軽につくれるアイデアがいくつも掲載されています。読んで、描いて、つくって、飾って…ハロウィーンを満喫しちゃいましょう!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)