イチ押し絵本情報

ようこそ! 絵本の音楽会へ(季節のイチ押し絵本 Vol.253)

2019年9月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ようこそ! 絵本の音楽会へ

芸術の秋です。絵本の中でも、様々な音楽会が開かれているようですよ。さあ、今日はどの音楽会に行こうかな? ページをめくれば、すてきな音色が聞こえてきそう♪

満月の日、てっぺんで月を見ようとこうちゃんが山を登ると、向こうからクマがピアノを担いでやってきました。ウマのベース、ネコのドラム、イヌのサックスもやってきて、演奏が始まりました。シャバダバ ドゥビドゥン ドバタトン キャキャン キョン。月夜の音楽会は一晩中続きます。

ホーホーホー。つんつく村のもみのきマンションに住むこんくんは、このところいつもオカリナを吹いています。秋になったらやってくるはずの渡り鳥達と、一緒に音楽発表会をする約束をしているからです。秋になり、渡り鳥がやってくると、湖にみんなが集まって、いよいよ音楽発表会が始まります。

町の中の公園で、音楽会を始めようとしていた虫達。ところが、車や電車の音、工事の音などにさえぎられてしまいます。そこで虫達は、音楽会にふさわしい静かな場所を探し始めますが…。巻末に楽譜と、登場する虫のリスト付き。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)