イチ押し絵本情報

虫のオスとメス、どうやって見分ける?(新刊絵本のご紹介 Vol.250)

2019年9月9日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 虫のオスとメス、どうやって見分ける?

まつおかたつひでさんの絵本『どっち?』が出版されました(本体1400円+税、ハッピーオウル社)。

見開き

かえるちゃん、お気に入りの“かえるカー”に乗っておでかけです。すると、向こうから黒いボールがふたつ転がってきます。かえるちゃんが急ブレーキをかけて近づくと、ボールに見えたのは2匹のだんごむしさんでした。

よく見ると、2匹はそっくりだけれど色が違います。黄色の模様があるのは女の子、男の子は真っ黒なんだそうです。かえるカーがさらに先に進むと、今度はちょうちょさんがやってきて…。

楽しい物語の中で、虫のオスとメスの違いがわかる科学絵本です。

<作者・まつおかたつひでさんからのコメント>
50歳を過ぎた頃、生まれ故郷の長岡にアトリエを移した。少年時代、遊び歩いた山道を歩いていて、ファンタジックな、楽しく笑えるような絵本を創りたくなった。

若い頃、チョウを追い駆けた体力はもうない。静かに「待ち」の態勢で周りを見ると、親しそうな眼差しが木の上、花の根元、池の水草の陰から私を見ている。うれしくなった。特にカエル達の視線はたまらなく良い。ついサービス心に火が付いて、青い「かえるカー」をプレゼントしたくなった。

絵本でどっちがどっちか見分けがつくようになったら、ぜひ外に出かけてみましょう。虫を探すのがよりいっそう楽しくなりますよ♪

▼まつおかたつひでさんのインタビューはこちら
「絵本をきっかけに 地球をもっと知ってほしい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)