毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
パット・ハッチンスさんの絵本『ロージーのひよこはどこ?』が出版されました(本体1500円+税、好学社)。翻訳はこみやゆうさん。ロングセラー絵本『ロージーのおさんぽ』の待望の続編です。
めんどりのロージーの卵がかえりました。でも大変! ひよこはどこにもいません。鳥小屋の下にも、かごの中にもいません。猫や魚、キツネもこっそりひよこをねらっていて…。
前作では、キツネの狙いを尻目に悠々とお散歩をしていたロージー。今回大慌てするのは、キツネではなく、ママになったロージーです。そして、ひよこはどこにいるかというと…。絵をよく見ている子ども達には、もちろんわかっています。今回も、「ロージー、後ろ!」と教えたくなってしまう、大盛り上がり必至の絵本です。
<訳者・こみやゆうさんからのコメント>
2017年に亡くなったハッチンスは、生前、このような言葉を残していました。「私は、お話を積み上げて書いていくやり方が好きです。そのような手法を取ることによって、読者が、次に何が起こるのか想像しやすくなったり、次のページで起こることをワクワクできたりするからです」。
事実上、最後の作品となった本作でも、それが終始一貫されています。『ロージーのおさんぽ』でデビューし、本作で終わる、ハッチンスの創作人生は、まさにロージーと共にあったのでした。
前作はロングセラー&名作ピックアップでもご紹介しているので、合わせてどうぞ。
▼こみやゆうさんのインタビューはこちら
「幸せとは何か? 絵本を通じて伝えたい」
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪