イチ押し絵本情報

オニのサラリーマン「盆やすみ」に何してる?(新刊絵本のご紹介 Vol.243)

2019年7月22日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 オニのサラリーマン「盆やすみ」に何してる?

富安陽子さんと大島妙子さんによる絵本『オニのサラリーマン じごくの盆やすみ』が出版されました(本体1400円+税、福音館書店)。人気の「オニのサラリーマン」シリーズ第3弾です。

見開き

「わし、オニでんねん。すんまへん」と挨拶するは、地獄勤めのオニのお父ちゃん、オニガワラ・ケンです。今年もお盆がやってきました。亡者達は人間界へ里帰り。オニ達は、亡者のいぬ間に年に一度の大掃除をします。地獄の釜にブラシをかけたり、針山の針をぬいてみがいたり、「血の池地獄」のかい掘りをしたりと大忙しですが…。

あちこちでサボったり羽を伸ばしたりするオニ達がいるなど、思わずクスクス笑ってしまうポイントがたくさんある楽しい一冊です。

<編集部からのコメント>
オニのお父ちゃんが大奮闘する「オニのサラリーマン」シリーズ第3弾は、地獄の大掃除を描いた一冊になりました。亡者達が里帰りするお盆。オニ達はブラシをかけたり、針山の針を磨いたりと大忙し。声に出して読めばなお楽しい大阪弁の軽妙なリズムにのって、迫力はもちろん、すみずみまで描きこまれた絵で、愛すべきオニの世界が愉快にはじけます。お子さんから大人の方まで一緒に楽しんでいただけます!

会社勤めのお父ちゃんの奮闘を、愛情たっぷりユーモアたっぷりに描いたシリーズ。前作の『オニのサラリーマン』『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ』もあわせてどうぞ♪

▼大島 妙子さんのインタビューはこちら
「ふくらんだ妄想を 削ぎ落として絵本に」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)