イチ押し絵本情報

かわいいパンダと数字の体操、始めよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.230)

2019年4月22日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 かわいいパンダと数字の体操、始めよう!

いりやまさとしさんの絵本『パンダ かぞえたいそう』が出版されました(本体1000円+税、講談社)。「パンダたいそう」シリーズの4作目です。

見開き
かぞえたいそう、始めるよ。1は「いちごのたいそう」、2は「にわとりのたいそう」、3は「サンタのたいそう」。10まで全部できるかな?

パンダと同じように体を動かして、元気に体操しましょう! 楽しみながら数字にも親しめますよ。

<作者・いりやまさとしさんからのコメント>
これまで『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』『パンダおやこたいそう』をつくってきましたが、毎回ジレンマを抱えることがありました。それは、絵本を読みながら同時に体操するのは、ちょっぴり難しいのではということです。

もしひとりで体操するとしたら、体操と体操の間に、ページをめくらなくてはなりません。そこで、もっとスムーズに体操ができたらと考えてできあがったのが、この『パンダかぞえたいそう』です。いちご、にわとり、サンタクロース…という風に、1から10までのシンプルな体操を覚えたら、あとは、本を読まなくても体操できるようになっています。

大勢のかわいいパンダ達が、数をかぞえながら体操をしている姿が目に浮かんできます!

パンダのかわいさが魅力の人気シリーズ。一生懸命なパンダの表情にも注目してみてくださいね♪

▼いりやまさとしさんのインタビューはこちら
「子ども時代の体験が 絵本づくりのヒントに」
赤ちゃん絵本を楽しもう! 「ぴよちゃん」シリーズに込めた思い


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)