イチ押し絵本情報

子どもって面白い!(季節のイチ押し絵本 Vol.231)

2019年4月23日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 子どもって面白い!

5月5日はこどもの日ですね。今回は子どもならではの面白さを感じさせる絵本をピックアップ。思わず笑ってしまう楽しい絵本ばかりですよ♪

主人公は、服がひっかかって脱げなくなってしまった男の子。このままずっと脱げなかったらどうしよう。脱がないまま、工夫しながら生きる? 脱げない仲間を見つけて、楽しく生きる? あれこれ考えるうちに、おなかが寒くなってきて…。妄想ふくらむ脱力系ユーモア絵本。

学校からの帰り道は、危険がいっぱい!? 5人の男子が「ほうかごスペシャル探検隊」となって、目的地である「チンダ・ダラハ」に向けて学校を出発した。行く手を阻む怪獣や凶暴な部族。さて5人は無事に目的地までたどり着けるのか…!? 男子ならではのハチャメチャな妄想が炸裂した絵本です。

「嫌いな食べ物が出てきたら、絶対に口を開けない」「箱があったらとりあえず入る」「洗濯物を干すと、ふやけたごはん粒が飛び出してくる」など、1歳半ぐらいの子どもの行動をユーモアいっぱいにまとめた絵本。“あるある”のオンパレードに思わずニヤついてしまいます!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)