イチ押し絵本情報

「そらまめくん」に初の赤ちゃん絵本登場(新刊絵本のご紹介 Vol.227)

2019年4月1日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「そらまめくん」に初の赤ちゃん絵本登場

なかやみわさんの絵本『そらまめくんと おまめのなかま』が出版されました(本体850円+税、小学館)。

見開き

いろいろなお豆があるよ。小さいお豆のさや。中にいるのはどんな豆? 元気よく飛び出してきたのは、枝豆。次はどんなお豆が登場するかな? そらまめくんのさやは、わかるかな?

リズミカルで楽し気な擬音に合わせて、豆達がさやから出てきて、こんにちは。元気でかわいいそらまめくんのお友だちがいっぱい登場。赤ちゃんがにっこり笑顔になる絵本です。豆とさやをセットで見られるので、食育にも一役買ってくれるはず。

<編集者からのコメント>
「そらまめくん」の初めての赤ちゃん絵本、誕生! 「ぱかっ」「ぱきっ」「ぽこっ」。 さやの中から飛び出してくるのは、どんなお豆かな? 赤ちゃんが笑顔になるかわいい絵本です。

「そらまめくん赤ちゃん絵本」シリーズ続編として、6月に『そらまめくん こんにちは』、9月に『そらまめくんの おやすみなさい』が予定されているそう。赤ちゃんのためのそらまめくんに、これからいっぱい会えそうですね!

▼なかやみわさんのインタビューはこちら
「絵本は遊び心が満載 子どものペースで楽しんで」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)