イチ押し絵本情報

うそでしょ! 奇想天外な絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.226)

2019年3月19日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 うそでしょ! 奇想天外な絵本

4月1日はエイプリルフール。年に一度のうそをついていい日ですが、誰もが楽しくなる上手なうそって、実は難しいですよね! そんな中、とっても上手なうそを見つけましたよ~。まことしやかで子ども達が大笑いする、うそ八百・奇想天外なお話を集めました。

いつも暇なチーターの露店。そこへお客がひとりやってきて言いました。「あなたのもようをくださいな」。せっかくだからとぶちの模様を売ってしまい、暇だったからと自分の体にペンで色を塗り始めて…。どこをどうとってもおかしな話を、ひょうひょうと受け止めるチーターの様子が、さらに笑いを誘います。おしゃれなユーモアナンセンス絵本です。

美食家のポコおじさんは、あやしいセールスマンから大きなそら豆を買いました。食べると、おじさんの左足がにょきにょきのび始めた!? 窓を割って家の外へ出ると、林をぬけ、森をぬけ、街までのびて…。街中の道路を大きな足が占領している表紙を見ただけで、なんだかクスクス笑いたくなる、理屈抜きの抱腹絶倒のお話です。シリーズの『あしにょきにょきにょき』『あしにょきにょきときょうりゅう』もどうぞ。

男の子がガムを噛んでいますよ。クチャクチャかんで、プーと膨らませます。あら、風船がどんどんどんどん大きくなって、顔かしら? 耳やヒゲのようなものが!? あ! 猫の顔になってる! 今度はその猫が…。不思議でシュールな魅力が後をひく、ナンセンス絵本です。意味なんて考えずに、奇妙奇天烈な展開に身を任せて楽しんじゃいましょう♪


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)