イチ押し絵本情報

にゃんにゃんにゃん! 猫だらけの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.221)

2019年2月12日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 にゃんにゃんにゃん! 猫だらけの絵本

2月22日は猫の日だそうです。『100万回生きたねこ』『11ぴきのねこ』『100まんびきのねこ』など、ロングセラーでも主役を務める猫。今回は、猫、猫、猫だらけの絵本をピックアップしてみました。

ページをめくれば、そこは猫の世界。アメリカンショートヘアにイリオモテヤマネコ、佐賀県のたまに東京都のミミ。さらには世界各国の民族衣装を着た猫がずらり! 狛犬ならぬ狛猫や土偶猫まで、300匹を超える猫が丹精込めて描かれた、面白猫図鑑的な一冊です。

「ねこ ねてる」「ねこ ねがえりうつ」「ねこ ねじれる」。「ねこ ね…」で始まる文章だけを使ってお話が進みます。主人公は、無邪気でちょっぴり間抜けな猫。ねずみを見つけて襲いかかりますが、なかなか捕まえられずに右往左往…マネしたくなるような言葉の楽しさと、のびのびと描かれた猫が魅力の一冊です。

もしかして、そろそろかもしれない…猫は、夜空を見上げて「間違いない」と確信します。「ついにこの日が来た」と喜び勇んであちこちから集まってくる猫、猫、猫。夜空を覆った雲が風に流されると…。猫だけが知っている、秘密のお話。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)