イチ押し絵本情報

あつあつふうふう、おでんの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.219)

2019年1月29日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 あつあつふうふう、おでんの絵本

寒い時期の定番料理と言えば、やっぱりおでん。大根、ちくわ、こんにゃく、こんぶ…絵本の中でもいろいろな具が個性豊かに登場していますよ。読み終わったら、あつあつのおでんをふうふうして、いただきまーす!

だいこんさん、ちくわくんなど、おでんの具がちゃぽんとお風呂に入ります。ああ、いい湯だな。みんなでゆったり湯船につかって、「いーち、にー、さーん」と数えたら…。赤ちゃんから楽しめるかわいい絵本です。

舞台はおでんの具が続々とやってくる、ひなびた温泉。露天風呂、洗い場、マッサージ室、卓球場などと場所を変えながら、「なまたこ なまあげ なまがんも」「おやこんぶ ここんぶ まごこんぶ ひまごこんぶ」といった「おでん早口ことば」がくり広げられます。

こんにゃく、はんぺん、つみれ、がんも…おなじみのおでんの具が、出汁のお風呂の中でにぎやかにおしゃべりしています。「畑にいたころがなつかしいなあー!」「いや~、海の中は最高でしたぜ!!」と、それぞれ自慢しあいますが…。おでんの具への理解も深まる、楽しい絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)