イチ押し絵本情報

あったまろう♪ 鍋の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.210)

2018年11月20日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 あったまろう♪ 鍋の絵本

鍋の美味しい季節がやってきました! 鍋の絵本は、あたたかくて、面白さも心の栄養もたっぷり。個性的な鍋の絵本をとりそろえました!

「ワタナベさん やってるー?」。ワタナベさんは、鍋ひとつでどんな料理でもおいしくつくる名人です。おでんに、ちゃんこ鍋、カレー、炊き込みご飯…。しかし、フライパンが必要なナポリタンを注文されてしまい…!? 最後には、鍋ナポリタンのレシピつき♪ あたたかいだけではなく、主婦の強い味方でもあるワタナベさん、一度読んだらとりこになりますよ。

花のお江戸に、頭が鍋の奉行がいた! 事件やもめごとがもちこまれると、鍋がぐつぐつ。具が煮えれば、頭も冴えて、見事なお裁き! 今日届いた訴えは、うなぎを焼いたにおいで、餅を食べた旅人。果たしてうなぎ屋にお金を支払うべき!? 「よっ、鍋奉行!」と掛け声をかけたくなる名裁きをお楽しみに♪ ちなみに奉行は大岡越前がモデル、お話は世界の民話の再話なんだそう。こちらの手際もお見事、大満足な一冊。

「あぶくたった、にえたった。にえたかどうだかたべてみよ」。おなじみのわらべうたを、ねずみさん一家と一緒に楽しみましょう。ねずみのかあさんがおいしいお汁粉を煮ているよ。おいしくなあれと煮ているよ。煮えたかな? 待ちきれないね! 赤ちゃんと一緒に「むしゃむしゃむしゃ」。わらべうたで楽しい時間が過ごせますよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)