イチ押し絵本情報

もうすぐハロウィン! かぼちゃの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.205)

2018年10月16日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 もうすぐハロウィン! かぼちゃの絵本

ハロウィンと言って思い浮かぶものと言えば、かぼちゃ。ジャック・オ・ランタンをつくるのは大変かもしれませんが、かぼちゃ料理ならつくれそうですよね。以前ご紹介した「絵本で楽しむハロウィン」「魔女&魔法使いの絵本でハロウィン気分♪」も合わせてご覧ください☆

ポポくんの育てたかぼちゃがとっても大きく育ちました。収穫しようとすると、かぼちゃの上に赤い風船と手紙がついています。ポポくん達はとれたての野菜をたくさん持って、手紙の送り主のところに遊びに行くことに。そして、みんなで特別なカレーづくりが始まります。「ポポくん」シリーズの第3弾。

世界一おいしいかぼちゃスープをつくる、仲良し3人組のネコとリスとアヒル。でも、ある朝、アヒルが「ぼくがスープをかきまぜる」と言い出して、3人は大げんか。ついに、アヒルは家出してしまいます。おいしいスープの隠し味は、3人の友情!

庭の畑で、お母さんと一緒に育てたかぼちゃ。つるがどんどん伸びて、黄色い花が咲いて、かぼちゃの実がなります。「大きくなあれ!」と願いながら、スープにケーキにプリンに…とかぼちゃの味を夢見る男の子。ところが翌朝、庭先で大きな音がして…。かぼちゃ料理もいろいろ登場。どれもとってもおいしそう!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪