イチ押し絵本情報

絵本でいもほり体験(季節のイチ押し絵本 Vol.200)

2018年9月11日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本でいもほり体験

いもほりシーズン真っ盛り♪ 今年は絵本でいもほりはいかが? みんなで泥だらけになっておいもを掘り当てた後は、おいしくいただきましょう! 楽しくておいしい、いもほりの絵本をどうぞ。

あきちゃんは、いとこのはるくんと一緒に、おじいちゃんの畑にいもほりにやってきました。つるの先には、どんなさつまいもが隠れているかな? 最後には、おじいちゃんが焚き火をしていて…。いもほりがしたくなる、焼きいもが食べたくなる一冊です。

たけしくんはお兄ちゃん達といもほりをしてる時、長いつるを見つけました。つるをたどって、えっさかほいとたどっていくと…。一体その先には何があるのかな? リズミカルなことばで、いもほりの楽しい気持ちが盛り上がること必至♪

いもほりきょうだいのホーリーとホーレ。今日は山いもを掘りに山にやってきました。葉っぱを見つけてたどり、細長い山いもの端を見つけたら、ザックザックとどんどん掘り進めていきます。木の根っこより、モグラの家より深く掘り進めて…。こちらは実際にはなかなか体験できない、山いも掘り。テクニックがいるだけに、達成感もなかなかなですよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)