イチ押し絵本情報

絵本の中はいつでも洗濯日和!(季節のイチ押し絵本 Vol.182)

2018年5月8日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本の中はいつでも洗濯日和!

晴れれば夏日、なんてこの時期。何より洗濯物がカラッと乾くのがうれしいですよね。洗濯がテーマの絵本もいろいろあります。絵本を読んだ後に、一緒に洗濯を干したり、ごっこ遊びするのも楽しいかもしれませんね。

洗濯好きなかあちゃん。家中のものを洗ってしまったので、子ども達に「何かあらうものさがしておいで」。そして、ネコやイヌ、ソーセージに、子ども達まで洗って、さらに落ちてきた雷さん達まで洗濯しちゃったら…。洗濯といえばこの絵本! 続編の『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』の豪快な干し方も爽快ですよ~。

「まあるいかたちに なに いれる?」。洗濯機の穴に見立てた丸の中に、どろんこの洋服などをポンと入れ、洗剤、水を入れたら、回しましょう。ぐるぐるぐるぐる…。絵本を回して一緒に洗濯したら、みんなきれいに。ごっこ遊びも楽しめる一冊です。

ことちゃんが洗濯をしていると、ネコとウサギとリスとクマが来て、みんなで楽しい洗濯が始まりました。ところが、すごい風に洗濯物が吹きとばされてしまいます。みんなが洗濯物をつかまえて、着てみたら…。手で洗う洗濯、子ども達には新鮮にうつるはず。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)