イチ押し絵本情報

食べるって楽しい♪ かわいい動物達と一緒に「あーん」(新刊絵本のご紹介 Vol.181)

2018年5月7日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 食べるって楽しい♪ かわいい動物達と一緒に「あーん」

市原淳さんの絵本『あーん』が出版されました(本体1048円+税、えほんの杜)。

見開き

男の子が大きな口をあけて、イチゴのケーキをいただきま~す! 「あーん」、「ぱくっ」。ライオンさんがハンバーガーを、ウマさんがニンジンを…。かわいらしい動物達が、おいしそうな食べ物をにっこり笑顔でいただきます。

見開き

カラフルでかわいらしい絵と多彩なオノマトペで、食べることの楽しさを伝えてくれる一冊です。

<担当編集者さんからのコメント>
「食べることって楽しいね」、「おいしいと笑顔になるね」。そんな気持ちになれる作品です。読んでもらった子ども達は、お口を本に近づけてパクパク…かわいい動物達をマネしたくなるみたい。食事への興味を抱かせる一冊ですので、離乳食スタートの子ども達にもピッタリ。ぜひともいろんな声や表情で読んであげてください。読み終えた後、子どもが食欲旺盛になったという声も…。お食事前の読み聞かせがよいかもしれませんね。

かわいい動物達と一緒なら、食事の時間がうんと楽しくなりますね。

▼市原淳さんのインタビューはこちら
「絵の力でワクワクさせたい 楽しむことが作品を生み出す力に」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)