イチ押し絵本情報

干支にちなんで、いぬの絵本!(季節のイチ押し絵本 Vol.164)

2017年12月26日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 干支にちなんで、いぬの絵本!

来年の干支・戌にちなんで、和風な犬の絵本をご紹介♪ 以前の記事「ワンワン大集合! 犬の絵本」も合わせて読んで、年末年始は犬絵本三昧~。

おいら、シバ犬でござんす。顔はキリリと男前。豆シバのチャイってんだ。以後、よろしく。家の三兄弟にはあきれ顔でも、ご近所さんには愛想を振りまくアイドル犬チャイの日常を、愛情とユーモアをもって描いたほんわかあたたい絵本。チャイは、長谷川義史さん、あおきひろえさんご夫妻の愛犬がモデルだそう。とすると、背景に描かれた夫婦と子ども達のモデルはもちろん…。

子犬を拾った。名前はジロー。僕らはいつも一緒に寝てる。でも、ジローが大きくなったから、僕とお父さんは「ジローの家」をつくってあげた。一晩だけの約束で、僕はジローの家で寝た。その翌朝、なんと僕とジローが入れかわっていた! 僕とジローのお互いの気持ちがじんわりと沁みますよ。

今日は、ころわんにとって初めての雪の日。雪の上につく自分の足跡が面白くてしょうがありません。友だちの犬、ちょろわんと一緒に元気に遊びまわっていたら、赤い手袋を見つけました。落とし主は誰でしょう? ころわんはいつでもかわいいですが、雪の中遊びまわる姿もたまりません!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)