イチ押し絵本情報

ももんちゃん最新刊 雪だるまと遊ぼう♪(新刊絵本のご紹介 Vol.163)

2017年12月25日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ももんちゃん最新刊 雪だるまと遊ぼう♪

とよたかずひこさんの絵本『おんなじおんなじ ももんちゃん』が出版されました(本体800円+税、童心社)。人気の「ももんちゃん あそぼう」シリーズ、最新刊です。

見開き

お友だちと一緒に、よいしょよいしょと雪玉を転がし、木の枝や木の実でお顔をつくった雪だるま。ももんちゃんとおんなじ赤いぼうし、赤いてぶくろ、赤いながぐつをつけたら…。

シリーズ初の冬の絵本。ももんちゃんは雪の中でもおむつ一丁ですが、一緒に遊んだらほかほかあたたかい気持ちになれちゃうから不思議! ももんちゃんパワーを改めて感じる最新刊です。

<作者・担当編集者からのコメント>
いつも野原を走ったり、草原で寝たりしているももんちゃんですが、今回は雪の中。初めて絵本のダミー(試作本)を見せていただいた時、やっぱりおむつ姿のももんちゃんに、「さすが、スーパーあかちゃん!」と思いました。きんぎょさんやサボテンさんが雪の中にいるのも、ももんちゃんの世界でしか見られない光景だと思います。 さて、いつもとはひと味違う世界で、新しい友だちとどんなふうに出会うのでしょうか。

表紙の雪だるまの形はとてもシンプルですが、顔と体の大きさは、作者のとよたかずひこさんこだわりの絶妙なバランスになっています。ももんちゃんと並ぶと、まるできょうだいのように見えませんか? 大らかであったかいももんちゃんの世界、ぜひお楽しみください。冬のプレゼントにもぴったりです!

ももんちゃんの新しいお友だちも必見♪ 一緒に雪で遊びたくなっちゃう一冊です。

▼とよたかずひこさんのインタビューはこちら
「絵本を通じて、子どもにエネルギーを与えたい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)