イチ押し絵本情報

ねぇ、しってる? ぼく、おにいちゃんになるんだよ(新刊絵本のご紹介 Vol.137)

2017年6月26日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ねぇ、しってる? ぼく、おにいちゃんになるんだよ

かさいしんぺいさんと、いせひでこさんによる絵本『ねぇ、しってる?』が出版されました(本体1500円+税、岩崎書店)。

見開き

「ねぇ、しってる? ぼく、おにいちゃんになるんだよ」。けいたくんのママのおなかには赤ちゃんがいます。もうすぐお兄ちゃんになるんです。だけどお兄ちゃんって、何だろう? ぬいぐるみのゾウと一緒に、心から待ちわび、同時に戸惑う…。ゆれる子どもの気持ちに寄り添った絵本です。

<出版社からのおすすめコメント>
お兄ちゃん、お姉ちゃん、と、私達はふだん何気なく呼びかけていますけれど、みんな最初はひとりっこでした。ある日とつぜん、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるのですね。そんな子ども達に、新しい出会いから生まれる喜び、新しい世界が広がってゆくすばらしさを…と、作者かさいしんぺいさんと、画家いせひでこさんが、心をこめて描いてくださいました。読むたびに、あたたかい気持ちが胸いっぱいに広がる絵本です。

下の子がうまれるよ、兄弟がいるよ、というお宅はもちろん、普段赤ちゃんに触れる機会が少ない子にも、ぜひ読んであげてくださいね。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)