イチ押し絵本情報

夏野菜の代表格! トマトの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.139)

2017年7月4日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 夏野菜の代表格! トマトの絵本

まっかな色、丸いフォルム。夏野菜の代表格と言えば…そう、トマト! 絵本の中ではどんな風に描かれているか、チェックしてみてくださいね。以前「ロングセラー&名作ピックアップ」でご紹介した『トマトさん』もあわせてどうぞ♪

葉っぱの香りがむむんむん。青い実どこどこ育ってる。大きなトマトも小さな丸いトマトも、まっかっか! トマトの葉の匂いが立ち込める畑で、様々なトマトが次々と赤く色づいていきます。身近なトマトの特徴や魅力を余すところなく見せてくれる絵本です。

ぽろぽろぽろろん、ちゃぷちゃぷちゃぷん、ぷるるんぷん! かわいい“ぷちとまとちゃん”達がぴっかぴかになってサラダの上にちょこんと乗っかるまでを、水彩のやさしい色合いとリズミカルなことばで描いた赤ちゃん絵本。「ちいさなやさいえほん」シリーズの一冊です。

ちゃんと世話をすると約束して、パパにトマトの苗を買ってもらったハナちゃん。夏休み、田舎のおばあちゃんのところにも持っていって、畑に植え替えて一緒に世話をしますが、トマトが赤くなる前に台風がやってきて…。トマトの成長に一喜一憂するハナちゃんの体験がみずみずしく描かれています。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)