イチ押し絵本情報

でんしゃずしで、自分だけの電車をオーダーメイド!(新刊絵本のご紹介 Vol.136)

2017年6月19日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 でんしゃずしで、自分だけの電車をオーダーメイド!

丸山誠司さんの新作絵本『でんしゃずし』が出版されました(本体1300円+税、交通新聞社)。

見開き

でんしゃずし? 回るお寿司かな? 不思議なお寿司屋さんで回っていたものは、椅子に窓!? このお店、自分だけの電車がオーダーメイドできるんだ! たっぷり悩んで注文を決めたら、もちろん、出発進行~。

<作者・丸山誠司さんからのコメント>
小さい頃、祖父母に会いにひとりで乗った電車。初めて乗った寝台特急に新幹線。通学で毎日乗った各駅停車。今お世話になっている路面電車。あの電車は椅子が固かったなぁ、窓からの景色はどうして飽きないのかなぁ、とか思っていたら、色々な電車で行きたい場所に行きたくなっちゃって、回転寿司でお寿司を選ぶみたいに電車を選べたらどうなるんだろうと思っちゃって、こんなお話ができちゃいました。しゅっぱーつ、しんこう!

ユニークで夢あふれる電車がたくさん登場します。子どもと一緒に、どんな夢の電車に乗りたいか考えたら、何倍も楽しめますね。

▼丸山誠司さんのインタビューはこちら
「理屈抜きで面白い! そう笑ってもらえたらうれしい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)