イチ押し絵本情報

長靴履いて、出かけましょ!(季節のイチ押し絵本 Vol.137)

2017年6月20日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 長靴履いて、出かけましょ!

子どもは長靴が大好き! 雨の日はもちろんのこと、雨が降っていない時だって、履いて出かけたくなるものです。絵本の中の子ども達も、みんな楽しそうに長靴でお散歩していますよ♪

雨上がりに長靴を履いて出かけた子どもの様子を、足元に焦点を当てて描いた絵本。カタツムリやカエルも、一緒にお散歩。水たまりを見つけたら、もちろん勢いよくバシャバシャバシャ! 足元しか描かれていないのに、子どもの満面の笑みが浮かびます。

ながぐつくんと、あまがさちゃんは、仲のいいお友だち。あまがさちゃんが「プチプチプッチー」と雨のうたを歌えば、ながぐつくんはそれに合わせて「パチャパチャグッチュン」とステップを踏みます。「おたんじょう月おめでとう」シリーズの6月編。

ほしかった黄色の長靴を買ってもらって、大喜びのたっちゃん。ところが次の日、お友だちのさっちゃんと砂場で夢中になって遊んでいるうちに、片方なくしてしまいます。今度は赤い長靴を買ってもらいますが…。子どもの日常に起きるドラマを描いた一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)