イチ押し絵本情報

雨の日のおでかけは最高!(季節のイチ押し絵本 Vol.134)

2017年5月30日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 雨の日のおでかけは最高!

もうすぐ6月、雨のシーズン。洗濯物が乾かない、出かけるのがおっくう…というのは大人の事情。絵本には、雨ならではの景色や楽しさが広がっていました! 雨の日のおでかけが、きっと楽しみになるはず♪

「やったー! 今日は一段と大雨だ!」。どしゃ降りの雨に、「いい天気」と大喜びのカエル。全身びしょぬれになりながら、ピクニックに出かけます。人間とはあべこべなカエルのおでかけを描いたユーモアたっぷりの絵本。雨の楽しさ、カエルが教えてくれますよ。

久しぶりの雨。ワニのバルボンさんは、上機嫌でおさんぽにでかけます。「おーい、でかけるよー」。あめあめふれふれ、らんらんらん。家族でおさんぽです。水たまりでどんどんぴちゃぴちゃ。みんなご機嫌! 一緒に水たまりで遊んでいるような気持ちになれる楽しい絵本です。

お気に入りの長靴をはいて、レインコートを着て、傘さして、いってきまーす。あめふりさんぽ、ちゃぷちゃぷちゃぷ。カエルやアジサイなどにであって楽しい時間を過ごします。水彩で描かれた雨の景色が美しく、子どもだけではなく、大人も雨降りの日の魅力を感じる絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)