イチ押し絵本情報

ママの手って魔法みたい!(新刊絵本のご紹介 Vol.133)

2017年5月29日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ママの手って魔法みたい!

やまもとゆうこさんの絵本『ママのて』が出版されました(本体900円+税、こぐま社)。

見開き

ママの手、何してる? ぎゅっぎゅっ、ぶくぶく…。ママの手って何でもできて魔法みたい!

ママの手がしてくれることで、にっこりいい笑顔になる子ども。大好きなママが、うれしいこと、楽しいことをしてくれる。そんな子どもの幸せな気持ちがひしひしと伝わってきます。

<担当編集者からのコメント>
装丁・広告・デザイン等多方面で活躍するイラストレーター、やまもとゆうこさんのデビュー作。ふたりのお子さんとの日常をイラストで描きとめていく中で、今回の絵本の構想ができました。輪郭線と色の部分を描き分けたことで生まれた、版画のようなタッチが魅力です。「ママのてなにしてる?」の問いかけに当てっこしながら楽しんだり、読み終えた後も自然にコミュニケーションが続いていくような、ほのぼのと愛らしい絵本です。

子どもらしい、ママに全幅の信頼をおいた笑顔は、実際の子育て経験から生まれたものだったのですね。読み終わった後は実際にやってみたら、もっと楽しめそうですね。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)