イチ押し絵本情報

新米の季節には、ごはんの絵本!(季節のイチ押し絵本 Vol.102)

2016年10月11日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 新米の季節には、ごはんの絵本!

秋の味覚がおいしいのは、それを引き立てるごはんがあるから! 新米の季節に合わせて、ごはんをフォーカスした絵本をご紹介します。

豆ごはん、たけのこごはん、あさりごはん、かきごはん…。炊き込みご飯がずらり! オムライス、カレーライス、チキンライス、ハヤシライス…と外国ごはんがずらり!! 「ごはん」の多彩さにびっくり、ひとつひとつがおいしそうでゴクリ。ごはんの国に生まれてよかったとしみじみ感じる絵本。

ほかほか ごはん、ふっくら ごはん なにに なるかな…。ぎゅうぎゅう握って巻いておにぎりに、具を乗せてくるくる巻いて、のり巻きに。大好きなごはんが大変身。さあ、今度は何になるかな? リズミカルなことばと、かわいらしいごはんの絵に、子どもが夢中になる、山岡ひかるさんの食べ物絵本シリーズ。

毎日私たちが食べているお米は、いったいどのようにつくられているのでしょうか? 農家の女の子が、苗を育てるところから収穫までの一連の流れを紹介してくれます。実際に一軒の農家を長期にわたって取材した写真が元になっているので、大人も興味深くみられる科学絵本です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪