イチ押し絵本情報

めくるとパッと現れるカボチャ&おばけ(新刊絵本のご紹介 Vol.101)

2016年10月10日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 めくるとパッと現れるカボチャ&おばけ

いしかわこうじさんの新作『ハロウィンのかくれんぼ』が出版されました(本体880円+税、ポプラ社)。累計185万部突破の「これなあに?かたぬきえほん」シリーズの最新刊です。

見開き

なにかな? なにかな? ハロウィンにちなんだものが、かくれんぼしてるよ。きれいなオレンジに、にっり笑う不思議な顔、なにかな? 型抜きのページをめくると、隠れていた形がパッと現れます。シンプルな中に驚きがつまった、楽しいボードブックです。

<作者・いしかわこうじさんからのコメント>
『ハロウィンのかくれんぼ』は、僕自身がとっても楽しんでつくった絵本です。 ページをめくると、とんがり帽子、カボチャ、お菓子など、 カラフルで楽しい形が次々に現れます。 オバケは特にかわいく描けたので、表紙にも登場してもらいました。 このオバケちゃん、暗い所で光るんです。ぜひご家庭でお試しください。

ハロウィンは、僕が子どもの頃はメジャーじゃなかった行事なので、 今の子ども達がちょっとうらやましいですね(笑)この絵本で、赤ちゃんから大人まで! 盛り上がってもらえたらうれしいです。

「これなあに?かたぬきえほん」シリーズは、10周年を迎えるそう。ライオンや犬など5匹の動物を立体的に組み立てられるパズル絵本『どうぶつ くみたてパズル』も同時に刊行。丈夫で何度も組み立てなおせるので、お出かけのおともやプレゼントにぴったりの一冊ですよ。

▼「赤ちゃん絵本を楽しもう」はこちら
「『あかちゃん にこにこ』『あかちゃん はーい』 作者・いしかわこうじさんインタビュー」

▼いしかわこうじさんのミーテカフェインタビューはこちら
「年齢も国籍も関係なく 楽しめる絵本を作りたい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪