イチ押し絵本情報

ぞうちゃんとねずみちゃんの大きさ比べ(新刊絵本のご紹介 Vol.76)

2016年4月18日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ぞうちゃんとねずみちゃんの大きさ比べ

三浦太郎さんの絵本『ぞうちゃんとねずみちゃん』が出版されました(本体800円+税、講談社)。

見開き

ぞうちゃんとねずみちゃんはお友だち。ぞうちゃんはねずみちゃんよりもずっと大きいのですが、小さい絵を描いたり、小さいボールで遊んだりします。ねずみちゃんはぞうちゃんよりもずっと小さいのですが、大きな絵を描いたり、大きなボールで遊んだりします。

「大きい」「小さい」の比較が楽しい赤ちゃん絵本です。

<作者・三浦太郎さんからのコメント>
ぞうちゃんは、大きいけれどまだ赤ちゃんです。ぞうと言えば「ぞうさん」という呼び方がなじみがあるかもしれませんが、赤ちゃんなので「ぞうちゃん」。娘が好きなぞうの絵本をつくりたいと思って、5年ほど前から少しずつ育ててきたキャラクターです。『ぞうちゃんとねずみちゃん』では、「大きい」と「小さい」の対比をシンプルに描きました。ぞうちゃんシリーズは今後も続いていくので、楽しみにしていてくださいね。

黄色と白のしましまパンツなど、ポップな色合いもかわいいですね。6月には『ぞうちゃんのいやいや』、8月には『おやすみ ぞうちゃん』が刊行される予定とのこと。今から楽しみです!

▼三浦太郎さんのインタビューはこちら
「子育ても読み聞かせも真正面から向き合って」
「赤ちゃん絵本を楽しもう! ~『くっついた』に込めた思い~」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪