イチ押し絵本情報

『まーだだよ』春景色に、こぶたくんがかくれんぼ♪(新刊絵本のご紹介 Vol.71)

2016年3月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 『まーだだよ』春景色に、こぶたくんがかくれんぼ♪

間部香代さんとひろかわさえこさんによる絵本『まーだだよ』が出版されました(本体1200円+税、鈴木出版)。

見開き

「もう いいかい?」「まーだだよ」。こぶたくんとお母さんはかくれんぼ。お母さんがオニになり、こぶたくんは隠れ場所を探します。穴に隠れようとすると、そこにはお昼寝中のもぐらくん。次に池に行くと…。

隠れ場所を見つけるたびに、そこにはお友だちの姿。なかなか隠れられずに「まーだだよ」。のんびりくつろぐお友だちと、お母さんと楽しく遊ぶこぶたくんに連れられて、春うららかな景色の中を散歩しているような、あたたかな気持ちになれる絵本です。

<出版社からのコメント>
この絵本では、お母さんとふたりの遊びから、お友だちへと輪を広げたこぶたくんの様子が描かれています。こぶたくんの「世界」が広がった瞬間ですね。入園などでお母さんもお父さんもそばにいなくて不安…という、新しい生活へと一歩踏み出した子どもたちを応援する一冊になれたら…。そんな願いをこめた絵本です。

春から園に通う子ども達も、こぶたくんのようにのびのび育ってほしいなと思える一冊ですね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪