イチ押し絵本情報

ふんわりあたたか、毛糸の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.68)

2016年2月16日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ふんわりあたたか、毛糸の絵本

暦の上では春になりましたが、今が一年で一番寒い時期! ふんわりしたあたたかさが持ち味の、毛糸がテーマの絵本をご紹介。読んで一緒にぬくぬくしましょう♪

毛糸屋さんが、森の動物達のところへやってきました。「ぼくも、毛糸ほしいな」。恥ずかしがり屋のネズミは、勇気を出して、空よりも青い毛糸を買います。毛糸と一緒に編み棒ももらいますが、使い方がわからなくて…。毛糸のやわらかさが印象的な絵本。

お母さんが編んでくれたセーターは、ルリの宝物です。いつも着ていた大好きなセーターが、小さくなってしまいました。着れなくなったセーター、どうやったらまた一緒にいられるようになるのでしょうか? ものを大事に思う気持ちに、心あたたまります。

ニットさんは、毛糸の編み物が得意です。シャカシャカシャカと編んでいます。椅子にテーブル、ティーポットにカップ、そして…!? 毛糸や編み物がコラージュされた、ユニークで、そして壮大な作品です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)