毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
かがくいひろしさんによる絵本『うめじいのたんじょうび』が出版されました(本体1400円+税、講談社)。2009年に亡くなられたかがくいさんの、講談社絵本新人賞佳作を受賞した作品です。
今日はうめじいのたんじょうび。うめじいって、いくつだか知ってる? 浅漬けきゅうりや、たくあん、らっきょう、千枚漬けが噂します。200さいだって。いや500さい! いやいや、1000さい!?
主役はおじいさんの梅干し、登場するのは漬け物に漬け物石と、渋~いメンバー。ですが、パステルのやわらかい絵と、愛らしく、ユーモアあふれる表情と動きに、あっという間に感情移入してしまいます。2005年のデビュー作『おもちのきもち』以降の作品にも共通して流れる、あらゆるものへの愛情あふれる視線に、ほっこりあたたかい気持ちになる絵本です。
2016年2月10日(水)まで、東京・北青山のクレヨンハウス東京店で、本作の原画展を開催中。
▼クレヨンハウス
http://www.crayonhouse.co.jp/
<担当編集者さんからのコメント>
かがくいひろしさんは『おもちのきもち』でデビューされ、またたく間に人気作家となりました。活動期間は4年間と短くても、その絵本の楽しさ、豊かさといったら!
この『うめじいのたんじょうび』は、デビュー前年に弊社の絵本新人賞佳作を受賞した作品。生前、出版のご相談ができなかったため、そのままになっていたのですが、かがくいさんのデビュー10年ということもあり、この期にみなさんに読んでいただきたいと奥様にご相談したところ、ご快諾。これでやっと「うめじい」を誕生させることができました。うめじい、本当にたんじょうびおめでとう!
まさかまた、かがくいさんの作品に出会えるとは! ファンならずとも見逃せない一冊です。
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪