イチ押し絵本情報

バレンタインに、愛を伝える絵本を!(季節のイチ押し絵本 Vol.66)

2016年2月2日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 バレンタインに、愛を伝える絵本を!

もうすぐバレンタイン。「愛」とか「好き」とか、普段はちょっと気恥ずかしい言葉も、この時期なら口に出しやすいはず♪ 子どもに愛を伝える絵本を、読み聞かせてはいかが?

お母さんは生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしながら、歌います。アイラヴユーいつまでも アイラヴユーどんなときも。赤ちゃんが大きくなっても、お母さんは歌い続けます…。定番ですが、愛の言葉をうたに託すと、心にスッとしみこむから不思議です。

大きくなっても、僕のことかわいい? もしも僕がりんごの木になっちゃっても、僕のことかわいい? ぼうやがお母さんに尋ねると、お母さんは「もちろんよ」と答えます。子どもの不安に、焦らず大きく構えて愛情を伝えます。

こぶたはパパが大好き。パパと遊ぶのって楽しい! でも、ちょっとしっぽを強くかみすぎて、パパにしかられてしまいます。パパは本当に私のこと好きなのかな? こぶたは農場のみんなに「私のこと好き?」と聞いてまわります。でも、誰よりも我が子を好きなのは、もちろん…!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪