イチ押し絵本情報

今年の干支、さるの絵本大集合♪(季節のイチ押し絵本 Vol.62)

2016年1月5日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 今年の干支、さるの絵本大集合♪

今年の干支さるは、絵本の中でも大人気♪ 元気で好奇心いっぱいなかわいらしさが、まるで自分の子どものようだと思う方も少なくないはず。紹介した他にも、昔ばなしの『さるかに』や人気の「おさるのジョージ」シリーズなどものぞいてみてくださいね。

さるが1匹、やってきました。「さる・くる」。実がなっている木がありました。「さる・みる」。取ろうとして、「さる・ける」。「さる・とる」。竹馬をもったうさぎがやってきて「さる・やる」…。言葉遊びととぼけた味わいのさるの絵が楽しい一冊です。

動物村病院には、さるのお医者さんと、注射器や身長計、胃カメラにまで変身できるへびの看護婦さんがいます。いったい、どんな治療をするのでしょう? 意表をつく展開に笑いが止まらない、楽しい絵本です。

ケーキ屋のオーナーから、大ヒット間違いなしのケーキを考えて欲しいとたのまれた、おさるのパティシエ。はりきって、新メニューの開発に取りかかるのですが、ついついやりすぎて大失敗…。でもはげしく反省して、再チャレンジ♪ そんなおさるくんが考え出した、渾身のケーキとは!?


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪