イチ押し絵本情報

潜水艦でダイオウイカのひそむ深海へ!(新刊絵本のご紹介 Vol.61)

2015年12月28日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 潜水艦でダイオウイカのひそむ深海へ!

山本孝さんによる新作絵本『しんかい たんけん! マリンスノー』が出版されました(本体1400円+税、小峰書店)。

見開き

兄弟が布団の中で作戦会議…今晩の行先は「深海」に決定! 潜水艇に乗って、不思議がいっぱいの深海を探検します。真っ暗な深海で待ち受けているのは、メンダコやダイオウグソクムシ、ダイオウイカなど不思議な姿の深海生物。大興奮のふたりの潜水艇を、物陰から狙うのは!?

最近話題の「深海」をテーマにした絵本です。大人も見たことがないような不思議な外見の生き物がたくさん登場します。深海好きの子どもはもちろん、深海生物に初めて会う子どももドキドキワクワクの探検に釘づけになること請け合いの一冊です。


ちなみに「マリンスノー」とは、海の生物のさまざまな老廃物のことで、降るさまがまるで雪のようなことからその名がついたそう。巻末に簡単な専門用語の解説が載っています。

<山本孝さんからのコメント>
「大好きな深海の絵本が作りたい…!」
そんな漠然とした思いから、この絵本は始まりました。
構想を重ね、編集者さんとも何度も打ち合わせをして、ラフも幾つも書きました。
そして3年…。
深海に対する、僕のすべての思いが詰まった絵本がついに完成しました!

『しんかい たんけん! マリンスノー』。
夜眠る前、ふたりの兄弟が布団の中で、何やらひそひそ…。
「じゃあいくぞ!せーの!」
ふたりは勢いよく布団をかぶると…深海探査艇マリンスノーにのりこんだ!
「マリンスノー潜航開始!」さあ、探検の始まりだ!
辺りがどんどん闇につつまれていく。
やがて不思議な深海生物たちが姿を現し始める。
ふたりを待ち受ける深海の世界とは!?

ぜひ読んでみてください!

山本さんからアツ~いコメントをいただきました! 最近は各地の水族館で深海生物に特化した展示があるようなので、読み終わった後に行ってみてもいいかもしれませんね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪