イチ押し絵本情報

絵本で祝おう、七五三(季節のイチ押し絵本 Vol.53)

2015年10月27日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で祝おう、七五三

今回は、七五三を迎える子どもに読んであげたい絵本をご紹介。七五三の由来や意味、どんなことをするのかなど、絵本を読んで事前に知っておくのもいいですね♪

今日は七五三。成長した子どもたちを祝い、神社にお参りにいきます。これからもこの子たちをお守りください、と神様に手を合わせて、神社の前で記念撮影。翌日できあがった写真を見てみると、そこには…。

七五三を明日に控えた飴屋の息子そらくん。でも7歳のお姉ちゃんが夜、咳をごほごほごほ。そこで、そらくんは家に伝わる「元気になる飴」のことを思い出して取りに行きますが、思いがけず江戸時代にタイムスリップして…!? 七五三の豆知識や楽しいレシピ、工作のアイデアも掲載。

栗拾いで盛り上がる、くりのきえんの子ども達。そんな中、わんすけくんが「あっ!」と言ってズボンを押さえます。服が小さくなって、ボタンが弾けて飛んでいってしまったのです。子どもの成長をみんなで喜び、感謝する様子が描かれた、心あたたまるお話です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)