イチ押し絵本情報

おいしくて楽しい、絵探しの絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.50)

2015年10月12日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おいしくて楽しい、絵探しの絵本

かとうようこさんの新作『チェリーひめのかくれんぼ』が出版されました(本体1300円+税、教育画劇)。

見開き

チェリーひめは、さくらんぼ王国のお姫様。お昼寝の時間、こっそりお城を抜け出したチェリーひめは、フルーツパーラーの森でかくれんぼ! おいしそうなパフェがずらりと並んでいますが、さて、チェリーひめはどこかな? お世話係のビスケッツと一緒に探してみましょう!

ページいっぱいに描かれたカラフルなスイーツや食べものが魅力的な、おいしくて楽しい絵探しの絵本です。

<作者・かとうようこさんからのコメント>
私はお菓子づくりが大好きで、かなり凝っていた時期がありました。「いつかお菓子の絵本がつくりたい!」と思っていたら夢が叶い、この絵本ができました。

お菓子の絵本でありながら、絵探しがテーマでもあるので、隠れる場所も色々考え、先に進むに従って難易度が上がるようにと工夫しました。そして、一つひとつのお菓子をつくるような気持ちで丁寧に描きました。

「どれが食べたい?」「どんな味がするのかな?」など、じっくり味わうように楽しんでもらえたらうれしいです。

にっこり笑顔がキュートなチェリーひめと、存分に遊べる一冊。かわいくておいしそうなスイーツが満載で、幸せ気分になれますよ♪

▼かとうようこさんのインタビューはこちら
「絵本は幸せを蓄える素敵な貯金箱」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪