イチ押し絵本情報

七夕の楽しみ方、絵本にお任せ♪(季節のイチ押し絵本 Vol.36)

2015年6月30日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 七夕の楽しみ方、絵本にお任せ♪

もうすぐ七夕。七夕祭りに出かけたり、園や街のイベントなどで短冊に願い事を書くなどする機会も多いのでは。絵本で由来やお祭りについて読んだら、より楽しめちゃいますよ♪

もうすぐ七夕。さきちゃん、たーくんの姉弟や、町の人は、広場の笹に願い事を書いた短冊を飾ります。たなばたまつりの夜、願い事は空へのぼり…。七夕祭りへの人々の思いが静かに伝わる絵本です。

七夕のヒーローたなばたセブンは、今年も子ども達の書いた短冊を読み、七夕の日が晴れるよう願っててるてる坊主をつくります。そんなたなばたセブンから、たなばたの由来とされる「おりひめとひこぼし」のお話を聞いた子ども達は、てるてる坊主づくりを手伝うことに。今年は、短冊ではなくてるてる坊主をつくることになるかも!?

ぼくは、いつでも怒られる。家でも学校でも。ぼくはどないしたら、ほめてもらえるのやろ…。誤解されて損ばかりしている男の子が、七夕の短冊に一文字一文字、心を込めて書いた願い事は? 「願い事」の意味を考えさせられる感動の絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)