イチ押し絵本情報

緻密でリアルな食べ物達と、言葉であそぼ♪(新刊絵本のご紹介 Vol.35)

2015年6月29日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 緻密でリアルな食べ物達と、言葉であそぼ♪

鈴木のりたけさんの新作絵本『たべもんどう』が出版されました(本体980円+税、ブロンズ新社)。

たべもんどう

食べ物達が問題を出すよ。全部答えられるかな? 「ながいもおもいがな」。反対から読むと? 「かぶがぶりがぶり」。10回連続で言える?

言葉遊びの楽しさに加え、緻密でリアルな食べ物達の表情やしぐさが何ともおかしい、言葉と絵のなぞかけ絵本です。

<出版社からのコメント>
この絵本で特におすすめしたいのは、のりたけさんの「取材力」の高さ。「しごとば」シリーズで50以上の職業を丹念に取材してきただけあって、さすがのクオリティ。絵本に登場する全ての食べものを“密着取材”してから絵を描いたそうです。重厚かつシュールに描かれた食べ物達は、一度見たら、もう目が離せません!

読み聞かせは、盛り上がること間違いなし。失敗をおそれず、早口ことばにも思いっきり挑戦してくださいね。

絵探し的な楽しみ方もできるので、一冊で何回も楽しめちゃいますよ。

▼鈴木のりたけさんのインタビューはこちら
「誰でも自由に楽しめる それが絵本の魅力」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)