イチ押し絵本情報

ねんねの前に、みんなにごあいさつ(新刊絵本のご紹介 Vol.26)

2015年4月27日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ねんねの前に、みんなにごあいさつ

0歳から親子で楽しめる「はじめてであうえほん」シリーズの最新刊『おやすみ~』が出版されました(本体800円+税、くもん出版)。『に~っこり』『おいし~い』に続く、石津ちひろさんの文、くわざわゆうこさんの絵による絵本です。

見開き

歯みがきを手伝ってくれる歯ブラシさん、うたの上手なピアノさん、いろんな形の積み木さん、お空で光るお星さま…赤ちゃんが一日の終わりに、身の回りにある大好きなもの一つひとつに「おやすみ~」とあいさつします。最後は大好きなママとパパに毛布をかけてもらって、「おやすみ~」。

寝る前の読み聞かせにぴったりの、幸せな気持ちになれる絵本です。

<作者・石津ちひろさんからのコメント>
今、私にとっては孫のような存在の子どもが、合わせて5人います。甥や姪の子ども達なのですが、なんと全員が男の子! みんなが一堂にそろうと、まるで運動会かお祭りのような騒ぎです。

そんな彼らも眠くなると、赤ん坊だった頃の愛らしさを取り戻すようです。みんな自分の大好きなものに対して、「おやすみなさい」の言葉をかけるのです。その様子が、まるでお辞儀をしているように見えるのは、彼らが無意識のうちに「ありがとう」の気持ちを伝えようとしているからなのでしょうか?

この絵本を読み終えた子ども達が、幸せな気持ちで眠りにつけますことを、心から祈りつつ…。

おやすみ前の定番絵本になりそうな一冊。ママやパパのやさしい声で読み聞かせして、心地よく眠りに誘ってあげてくださいね。

▼石津ちひろさんのインタビューはこちら
「絵本で楽しもう 親子のコミュニケ―ション」

▼くわざわゆうこさんのインタビューはこちら
「言葉では伝えにくい気持ちを、キャラクターを通して伝えたい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪