イチ押し絵本情報

チョコレートの絵本で気分を盛り上げたい!(絵本子育て相談室 Vol.476)

2024年2月9日

絵本や読み聞かせにまつわる皆さんからのご質問に、ミーテ編集部の現役子育てママライターが週替わりでお答えします!
スージー(元・子供服メーカー勤務)
乗り物大好き、子鉄くんのママ。思い出の絵本は『がたごとがたごと』と『いろいろバス』。
アッコ(元・情報紙編集部勤務)
外遊び命、元気印の男の子のママ。ファーストブックは『くっついた』と『やさいさん』。

 チョコレートの絵本で気分を盛り上げたい!

<今回のご相談>
3歳11か月の女の子のママです。バレンタインに幼稚園のお友だち数人とお菓子交換会をする予定です。会に向けて、お菓子大好き、中でもチョコレート大好きな娘と私のバレンタイン気分を盛り上げてくれる絵本を教えてください。

 もっとチョコレートが好きになる絵本

バレンタインにお菓子交換会、楽しそうなアイデアですね。気分が盛り上がること必至のチョコレートの絵本をさっそくご紹介しますね。

まずは『ぎょうれつのできるチョコレートやさん』。おいしそうなのはもちろん、そのおいしさが笑顔を連れてくる、読み終わった後に幸せな気分になれる一冊。

「あともうひとつだけ…」という気持ちがわかる人に読んでほしい『こねこのチョコレート』は、チョコレートの絵本のロングセラー。子どものかわいらしい失敗を見守る、家族のあたたかさが伝わる物語です。

チョコレート好きなら「チョコレートって何?」から知っていたいもの。写真絵本『チョコレートだいすき』や、新刊情報でもご紹介した『ミライチョコレート』なら、カカオがチョコレートになるまでを楽しく知ることができますよ。

相談者さんもチョコレート好きとのことですので、大人にも大人気のjunaidaさんが絵を手がけた『ひと粒のチョコレートに』もぜひ手に取ってみて。チョコレートのパッケージのような表紙も好きな人にはたまらないですよ!

『チョコレートがおいしいわけ』は、チョコレートの起源からチョコレートの製造過程、さらに生産国の人たちにまで思いを馳せさせてくれる一冊。深い知識だけではなく、チョコレート尽くしのページなど楽しくておいしそうな絵もおすすめポイント。

今回ご紹介したのは、いずれも読み終わった後にチョコレートが食べたくなる絵本ばかり。お気に入りができたら、お菓子交換会でお友だちにも読んであげてみてはいかが?

(回答:ミーテ編集部・アッコ)


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪