イチ押し絵本情報

楽しいリズムが癖になる♪(新刊絵本のご紹介 Vol.18)

2015年3月2日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 楽しいリズムが癖になる♪

おくはらゆめさんの新作絵本『しっぽがぴん』が出版されました(本体1200円+税、風濤社)。かわいい動物達が登場する、楽しい赤ちゃん絵本です。

見開き

最初にきつねがしっぽを「ぴん」。そのあと「たらり」。そして「ぴんも たらりも できるのよ」「ほら、ぴん たらり」。愉快なリズムにつられて、ねこもかめも「しっぽがぴん」「しっぽがたらり」。最後はみんな一緒に「ぴん たらり」!

「ぴん」と「たらり」というリズミカルなくり返しが楽しい絵本。日本画のタッチで描かれた動物たちはとても生き生きとしていて、今にも踊りだしそう! 声に出して読みながら、一緒に「ぴん」「たらり」とマネしてみたくなる一冊です。

<作者・おくはらゆめさんからのコメント>
北海道で見たキツネが印象的で、キツネをいっぱい描きだしました。展覧会では、キツネがしっぽをぴんとさせている絵を描きました。「しっぽっていいなあ!」と思って、ネコがしっぽをたらりとさせている絵も描きました。

その後、まわりに赤ちゃんがたくさん生まれてくるので「赤ちゃんとお母さんのための絵本をつくってみたい!」と思った時に、思い出したのがそのふたつの絵でした。“ぴん ぴん たらり ぴん たらり”と声に出してみると、お祭りの時みたいな浮かれた気持ちになったので、そのおめでたい空気を絵本に閉じ込めようと決めました。

楽しいリズムをくり返せば、ハッピーな気持ちになれること間違いなし! 一緒に読むママやパパの心もあったかくしてくれる絵本です。

▼おくはらゆめさんのインタビューはこちら
「何気ない日常が絵本につながっていく」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪