イチ押し絵本情報

一緒にあははと笑うと元気に(ロングセラー&名作ピックアップ Vol.12)

2015年1月15日

毎週木曜日は、ママ世代にとっても懐かしい、世代を超えたロングセラー&名作絵本をご紹介します。

 一緒にあははと笑うと元気に

今回ご紹介する絵本は、前川かずおさんのミリオンセラー『おひさまあはは』。親も子も笑顔いっぱいの子育てを応援してくれる絵本です。

おひさま、あはは。大きな木、小鳥やお花も…。庭に見えるすべてがあははと笑っているよ。

ページの隅に描かれた小さな虫まで、屈託なく、力強く「あはは」。心から楽しそうな笑顔の繰り返しと、明るい色合いが、笑いのもつ力を赤ちゃんにも伝えてくれます。

おひさまあはは

大きな笑顔が続いた後に、どうしたの? 口をへの字にした男の子。子どもも、もちろんママだって、不機嫌な時があります。ただ「あはは」を繰り返しと口にすることで、読む方も聞く方も笑顔になっていく不思議な力をもつ絵本です。

<ミーテ会員さんのお声>
「弟に読んであげて」と言ったら、「あっははーっ」て言いながら読んであげてた。 それから何回か一緒に読んであげていた。「あれ、どうしたの?」も言えるようになった。(1歳11か月の女の子のママ)

前川さんと言えば、ママパパ世代は児童書「ズッコケ三人組」シリーズの絵でご存知の方も多いのでは? どちらも読む人を笑顔にしてくれるロングセラー。前川さんの絵は、人に元気をくれる力があると実感です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)