イチ押し絵本情報

おいしそうなパンのオンパレード!(新刊絵本のご紹介 Vol.8)

2014年12月15日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おいしそうなパンのオンパレード!

おいしそうなパンが次々と登場する絵本『パン どうぞ』が出版されました(本体1200円+税、講談社)。新進気鋭の木版画家・彦坂有紀さんと、アートディレクター・もりといずみさんによる新作です。

表紙のクリームパンのほか、あんパン、ロールパンなど、子どもたちも大好きな定番のパンが、「どうぞ」と差し出されます。次のページには「ぱくっ」とひと口かじられたパン。シンプルなので、0歳児から楽しめます。

浮世絵の手法ですられた木版画が、焼きたてのパンを見事に表現。本物以上においしそうな絵本の中のパンに、子どもでなくても思わず手が伸びてしまいそうです。

<作者・彦坂有紀さんからのイチ押しコメント>
パン教室の先生をしていた母のおかげで、小さい頃から焼きたてのパンが毎日食卓にある、そんな環境で育ちました。

そのせいか、パンには、他の食べもの以上にあたたかみや幸せを感じます。丸くてふわふわしていて、きれいなきつね色に焼けたパン。口に入れる前にほんのり香る、パンの酵母や小麦の甘い、いい匂い。

これからパンを食べるようになる小さな子や、最近パンを食べ始めた子に、そんなパンの魅力が伝わるといいな、という思いでつくりました。

焼きたてのパンが恋しくなる1冊。お気に入りのパン屋さんのパンを買ってきて、食べる前に読むなんてのもいいかもしれませんね♪


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)