イチ押し絵本情報

今が旬! トウモロコシの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.193)

2018年7月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 今が旬! トウモロコシの絵本

ゆでても焼いても、ポップコーンになってもおいしいトウモロコシは子ども達の人気者。今が旬のトウモロコシが活躍する絵本をご紹介しますよ~。

とうもろこしくんがうんしょ、うんしょ…ポキッと茎から折れて落っこちました。いそぐ、いそぐ、とうもろこしくん。ゴロゴロころがって、どろだらけになって、それでもいそぐとうもろこしくん。皮を脱いで入った所は…! 「おいしいともだち」シリーズの10作目。もちろん「しんぱいごむよう!」の決め台詞も♪

畑の中で、ひときわ背高のっぽのトウモロコシ、ひょろのっぽくん。周りのトウモロコシ達は収穫されたのに、穂がやせっぽっちだからか、なかなか収穫してもらえません。僕ってダメなトウモロコシだったの? ひょろのっぽくんは、収穫後干されてカラカラになって、子ども達が大好きなおやつのアレに…。よく見るトウモロコシとは品種が違うことが、自然とわかります。

「今日は、カットをお願いします!」 もっさり頭の野菜達が、次々と床屋さんへやってきます。ブロッコリーにトウモロコシ、長ネギなどが、カットされて、すっきり大変身! 切った所は、美味しい料理なりました。すっきりしすぎ(?)な野菜の切り方が楽しい、大人気「いろいろ」シリーズの一冊。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)