イチ押し絵本情報

働くパパは格好いい♪(季節のイチ押し絵本 Vol.186)

2018年6月5日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 働くパパは格好いい♪

今年の父の日は6月17日。パパの働く姿って見たことある? 普段家で見るのとは違う姿に、自然と尊敬の念が芽生えちゃうかも。働くパパが格好いい絵本をご紹介しますよ。

ぼくのお父さんは、電車の運転士。ある日お母さんに頼んで、お父さんが運転する電車に乗ったんだ。運転士が電車に乗り込んでから終点に着くまでを、子どもの視点で詳細に描いた絵本です。お父さんの仕事への憧れがひしひしと感じられます。電車好きのお子さんにぜひ!

パパの仕事を調べるという学校の宿題が出た。こっそりパパについていくと、大きな体育館に着いた。そこにはプロレスのリングがあって、格好いい男の人と、ゴキブリのマスクをした悪者が戦っていた。パパはどこにいるんだろう…? パパの仕事を知った時のぼくの表情と、その後のパパとのやり取りは、グッと胸に迫るものがありますよ。

ぼくや私は、「おとうさん」「パパ」「おとうちゃん」って呼んでるけど、お仕事している時には「現場監督」や「先生」などと呼ばれている。いろいろなお仕事をしているパパが登場します。自分のパパはなんて呼ばれているのかな? シンプルな繰り返しで、小さい子にパパのお仕事について話すきっかけにぴったり。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)