イチ押し絵本情報

一緒におたんじょうケーキをつくってみよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.160)

2017年12月4日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 一緒におたんじょうケーキをつくってみよう!

えがしらみちこさんの新作『おたんじょうケーキをつくりましょ』が出版されました(本体1200円+税、教育画劇)。

見開き

今日は、双子のきょうだいキキとモモの誕生日。ふたりは大きくなったお祝いに、仲良しの動物達と一緒におたんじょうケーキをつくることにします。まずは材料を買いに、みんなでスーパーへ。エプロンをして、しっかり手を洗ったら、準備オッケー。さあ、つくろう!

泡立てた生地が飛び散ったり、スポンジが焦げてしまったりとハプニングも起きますが、最後はとってもおいしそうなおたんじょうケーキができあがります。お誕生日を迎えた喜びがまっすぐに伝わってくる、笑顔あふれる絵本です。

<作者・えがしらみちこさんからのコメント>
娘が5歳のお誕生日を迎える頃、ちょうどお手伝いに興味をもちだしたことがきっかけで、この絵本が生まれました。「一緒におたんじょうケーキをつくろうね」と声をかけながら絵本を読むことで、お誕生日が近づくワクワクがもっと増えたらなとか、祝ってもらうだけではなくて、もっと主体的に楽しめたらなとか考えながらつくりました。

ケーキが簡単につくれるレシピと、おめでとうのコメントが書き込めるメッセージ欄も付いていて、いろいろなものをギュッとつめこんだ絵本になっています。どうぞ多くの方に楽しんでもらえますように。

お誕生日のプレゼントにもぴったりの一冊。お誕生日の前に読めば、気分が盛り上がりますよ♪


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)