イチ押し絵本情報

まっしろ銀世界を、おさんぽしよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.111)

2016年12月19日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 まっしろ銀世界を、おさんぽしよう!

えがしらみちこさんの新作『ゆきみちさんぽ』が出版されました(本体1200円+税、講談社)。『あめふりさんぽ』『さんさんさんぽ』の続編です。

見開き

お気に入りのマフラー巻いて、帽子に手ぶくろ、ブーツをはいて、準備できたよ。おさんぽに行ってきまーす。お外は降り積もった雪でまっしろ、銀世界。さく、ぱさっ、ぴとっ…。どんな音やものにであったかな?

雨や日差しの中を軽やかに散歩してきた女の子が、今回は雪の中にお出かけ。季節感あふれる雪景色の中、子どもと一緒に散歩したくなる一冊です。

<作者・えがしらみちこさんからのコメント>
私の住んでいる静岡は、ほとんど雪が降りません。雪のない土地の子達も、この絵本の中で雪のおさんぽを体験してもらえたらな、と思いながらつくりました。

足元のざくざくという音や、たまった雪がどさっと落ちてくる音、つららやスキーなど、冬の風物詩や音がたくさん詰まっています。 そんな冬の感覚を、親子で一緒に楽しんで、最後にじんわりあたたかい気持ちになってもらえたらうれしいです。

「おさんぽシリーズ」は、来春に向けてさらに続編を準備中だそう。今度はどんな春景色の中を散歩するのか、こちらも楽しみですね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪