イチ押し絵本情報

すずめくんが、動物園でつまみ食い(新刊絵本のご紹介 Vol.83)

2016年6月6日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 すずめくんが、動物園でつまみ食い♪

たしろちさとさんによる絵本『すずめくん どこで ごはん たべるの?』が出版されました(本体900円+税、福音館書店)。

見開き

動物園の近くに住むすずめくん。今日も動物達のごはんをわけてもらいに出かけます。カバのところでサツマイモを、キツネのところで果物を、ライオンの檻では寝ている隙にお肉をパクッ!

ロシアの詩人サムイル・マルシャークの詩を元にした動物園の絵本です。どんな動物が何を食べるのかを知ったり、身近なすずめの多様な食生活に触れたりと、科学的な驚きが親子で楽しい一冊です。

<たしろちさとさんからのコメント>
動物園の飼育係さんにお話をうかがうことができた時のこと。
色々教えてくださった飼育係さんが、笑いながら、「いやあ、ほんとは動物のためのごはんだから、すずめにはいってきてほしくはないんだけどね」と優しくおっしゃっていたのが印象的でした。

動物達も、足元にちょこんといる小さなすずめに気付いているのかいないのか、動物園に流れるゆったりした空気に、またまた動物園が大好きになってしまいました。

小さくかわいらしいすずめの目から見た動物園の様子が新鮮で、絵本を読んだ後は動物園に出かけたくなりますよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪